九都県市合同防災訓練
防災訓練実施結果概要

千葉市
日時
1 平成29年9月1日(金)9:30~(千葉市シェイクアウト訓練)
2 平成29年9月3日(日)9:30~11:30(主会場訓練)
3 平成29年9月3日(日)9:00~12:00(避難所開設・運営訓練)

場所
1 主会場訓練
  昭和の森 駐車場(千葉市緑区土気町22)
2 避難所開設・運営訓練
  市内指定避難所施設(※一部を除く)

規模
参加機関(団体) 55機関、 参加人員 約6,300名

訓練の目的
 千葉市では、大地震による甚大な被害の発生を想定し、自助・共助・公助の理念のもと、市民及び市・防災関係機関が一体となった実践的な防災訓練を実施することにより、災害対応力の向上及び防災体制の充実強化を図るとともに、市民の防災意識の高揚と減災への備えの向上を図る。

想定地震
 千葉市を震源とする大規模な地震が発生した。地震の規模はM7.3と推定され、千葉市内では震度6強の揺れに襲われた。この地震により市内全域で家屋の倒壊や電気、ガス、水道、電話等のライフライン施設にも大きな被害が発生している。また、家屋の倒壊等により多くの負傷者が出ており、各所で火災も発生している。

訓練項目
1 発災対応型訓練
 (1)主会場訓練
  ア 避難・避難誘導訓練
  イ 上空偵察情報伝達訓練
  ウ 情報収集・広報活動訓練
  エ 初期消火訓練
  オ 道路啓開訓練
  カ 空中消化訓練
  キ ライフライン施設応急復旧訓練
  ク 救援物資輸送訓練
  ケ 救出・救護訓練
  コ 応急救護所開設・運営訓練
  サ DMAT活動訓練
  シ 広域医療搬送訓練
 (2)避難所開設・運営訓練
 (3)千葉市シェイクアウト訓練~千葉市いっせい防災訓練~

2 展示・体験コーナー(主会場に設置)
  ア 水消火器を使用した消化訓練
  イ 地震体験訓練(起震車)
  ウ 応急給食訓練
  エ 応急給水訓練
  オ 応急処置訓練
  カ その他体験型訓練
  キ 防災関係車両展示

訓練の特徴
1 主会場訓練において、消防活動用無人偵察システム(無人ヘリ・ドローン)を活用するなど、大規模災害時における、警察、自衛隊等の防災関係機関との連携訓練を実施した。
  また、各防災関係機関などによる炊き出しの試食や揺れの体験ができる起震車のほか、様々な体験型の展示コーナーを出展した。

2 市民の自助、共助のもと、市内全避難所を対象とした避難所開設・運営訓練を実施した(一部実施付加の施設は除く)。併せて、市内6か所を重点訓練会場と位置づけ、当核避難所については、訓練指導員を派遣し、避難所の開設・運営や災害時の生活支援技術等の訓練を含む、より実践的な訓練を実施した。また、犬や鳥などのペット同行避難訓練を実施した。

3 9月1日(金)に、市内全小中学校をはじめ、市民、事業所等を対象に、市域の誰もがそれぞれの場所で訓練に参加できる「千葉市シェイクアウト訓練~千葉市いっせい防災訓練~」を実施した。



      | 次へ[#]

↑このページトップへ

ホームへ戻る[9]
Copyright (c) 2004-2012 Kyutokenshi.All Rights Reserved.
携帯アクセス解析